2013年10月23日水曜日

菜食祭を開催しました。


10月20日、菜食祭を開催しました。
今回の体験内容はお米の脱穀から普段食べている白米になるまでです。

まずは、穂の状態をみんなで見ました。



そして、脱穀機を使うので注意事項をみんなで確認し、



いざ脱穀です!! 初めての作業ながらもボランティアさんと一緒に
みんな一生懸命ペダルを踏みきれいに脱穀できました。


脱穀したお米は、ふるいにかけゴミとモミにわけました。




そして籾摺り・精米機にかけます。
モミが剥けて白いお米がでてくるとみんな興味津々です。

そして、出来立てのお米と採れたての野菜で作ったカレーライスを参加者全員で食べました♪
素材が良かったのか、腕が良かったのか?笑
思いのほかカレーライスは好評で主催者一安心です。

参加してくれたみんな、保護者の方々、町内会の方々みなさんのおかげで温かい時間になったかなと思います。
ご参加、ご協力ありがとうございました。